『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20210526081950j:image

 

『人は話し方が9割』

1分で人を動かし、100%好かれる話し方のコツ

第3章 人に嫌われない話し方

26 悩んでいる人の心を軽くして気持ちよく話してもらう方法
 
● 悩んでいる人にポジティブアドバイスはいらない

あなたは人から相談されることが多いほうでしょうか?

それとも少ないほうでしょうか?

いずれにしても人から相談を受けたときに、今から話すことを覚えておくと大変有効なので、ご紹介いたします。

相談に来る人というのは、結局のところ、「とにかく話を聞いてほしい」「自分のことをわかってほしい」「共感してほしい」という思いが強いのです。

実のところ、解決策を求めて相談に来ている人はほとんどいません。

また、相談事というのは、ポジティブ、ネガティブで分けると多くの場合ネガティブな要素が多い。

だからといって、「ダメだよ、そんなネガティブじゃ。ポジティブに考えようよ」と、ポジティブ論をすぐ持ち出すようなことはやめましょう。

その時点で、相談者はそれ以上あなたに話をしなくなります。

相手が求めていることは、「わかってほしい」「共感してほしい」であって、必ずしもポラス方向に転換したいと思っているわけではありません。

また、感情的にネガティブになっている時に、ポジティブ論を展開すると、「説教されえいるの?」と捉えてしまう人もいて、効果的ではありません。

つまり良かれと思って話をすればするほど、相手はあなたの思いとは逆方向に気持ちがいってしまうのです。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #Thinkpartners