『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20210519074506j:image

 

『人は話し方が9割』
 
1分で人を動かし、100%好かれる話し方のコツ
 
第2章 「また会いたい」と思われる人の話し方
 
22 最強のネタ帳「しくじりリスト」を作る

● 「しくじり」こそ最強のネタ

人は色んなことで悩んだり、くじけたりする生き物です。

そんな時は思わずうまくいっている人を羨んだり、自分の失敗にいつまでもクヨクヨしてしまいがちになります。

例えばそういう人を目にした時、あるいは楽しくコミュニケーションを取りたいなという相手に出会った時、必ず使えるネタがあります。

それは、「失敗談」です。

人生で成功し続けている人は、ほとんどいません。

多くの人が、何らかの形で失敗し、悔しい思いをしてきています。

そこで、誰もが持っている失敗話を集めて、ネタにしてしまえばいいのです。

そのためには、「マイしくじりリスト」を作成することです。

過去にさかのぼって、恥ずかしくなることや、昔の失敗話を思い出してリスト化しましょう。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #Thinkpartners