『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

第14章 スライト・エッジ同盟を活用しよう P331

イメージ 1

『推進力を利用する』

スライト・エッジは流れだ。っそして自らのペースで、自らにとって最適な速度で、目的地に向かって自動的に進んでいく。スライト・エッジを理解するということの中には、流れに乗って進むということを学ぶことも含まれる。

好きな速度で突っ走ることもできるだろうが、それではスライト・エッジを無視することになる。あなたの同意があろうとなかろうと、スライト・エッジは常に自らにとって最適な速度で動いている。

体操競技の世界大会優勝者、ダン・ミルマンの名著『癒しの旅ーピースフル・ウォリアー』(徳間書店)では、このことがうまく表現されている。(ちなみにこの本は、僕のお気に入りの1冊だ。)

流れに乗れ。その流れとともに流れていけばいいのだ。

スライト・エッジの流れを最大限に活用するためには、自分の成長や発達の速度をスライト・エッジの自然な進行と調和させたほうがいい。

スライト・エッジの戦略を着実に活用し続ければ、自然とそうなっていく。動いているものは動き続け、止まっているものはいつまでも止まっているものである。

いわゆる推進力というやつだ。

#SlightEdge #幸せの秘訣 #ありきたりな事をきちんとやる