『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

第12章 自分に投資しよう P286

イメージ 1


『学びのリズム』

ジェームズ・アレンの名著『「思いのパワー」がすべてを決めている』のような本は、読んだあと本棚に戻して1年後再び読み直すと、まるで僕が眠っているうちに誰かがこっそり部屋に忍び込んで丸ごと書き直したかのように感じるものだ。実際、僕にはこういうことが始終起こる。

一度読んだ本だけでなく、何度も読んだことのある本であっても、読むたびにあらゆる種類の洞察を発見したり再発見したりするのである。それはなぜだろう?

それは本を読み直すまでのあいだに、僕が行動を通じて学んだことがあるからだ。経験が僕の視点を変えたのである。だから著者の書いた一節や主張を読むと、1年前の自分にはできなかった捉え方ができる。そしてその新たな捉え方が、僕の行動に影響する。

本を読んだ翌日に何らかの活動をしようとすると、アレンから学んだことを本の24時間前なら考えつかなかったやり方で活用することができるようになる。

「実践を伴わない知識は役には立たない』と孔子は言ったが、この言葉には続きがある。それは「そして知識を伴わない実戦は危険なものだ」というものだ。

人生から学ぶ知識のほうが本から学ぶ知識よりも優れているというわけではない。両方とも重要なのである。

孔子が言っているように、どちらが欠けていても役に立たなかったり危険だったりするし、そんな状態では成功曲線に乗れないことは確かだ。

#SlightEdge #幸せの秘訣 #ありきたりな事をきちんとやる