『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

第2章 第一の要素 P39


『ダイエットがうまく行かない理由』
イメージ 1

この十数年間、僕は考えられる限るの経験や職業を持つ人々数千人と共に仕事をしてきた。その中には医者や法律家もいれば、バスの運転手や肉体労働者もいた。
彼らは全員全く同じ機会が与えられていた。その中の何人かは億万長者になり、豊かで堅実な暮らしを手に入れた人はもっとたくさんいた。だが、彼らとまったく同じ機会を与えられていたにも関わらず、大部分の人は変わることができなかった。
どうしてだろう?
運の問題ではない。タイミングや運命でもなければ、知識やスキルの問題もない。
その同じ年月の間に僕自身はさまざまな会社を設立し、さまざまな製品ラインを立ち上げてトップに就いた。
(そのうちどれについても、始めた時点では何の知識もないに等しかった)。
しかもそれをさまざまな国と言語でやった
(外国語はしゃべれなかったし、今でもそれは変わらない)。
ご存じのとおり、僕にはセールスの天賦の才能などないから、才能でそれをやっていたのではない。
事実、僕は難しいことは何一つしていない。それどころか、その正反対だ。いずれの場合も、僕は毎回まったく同じことしかしていない。
ばかばかしいほどシンプルな戦略を使っただけなのだ。
その戦略というのはとても単純なものなので(ちなみに、そのうちどれをとっても僕が考えだしたものではない)、4つの異なる数百万ドル規模の組織を作り上げるに当たって僕がその戦略をどんなふうに使ったのか、どうすればあなたにも同じことができるのか、同じ部屋に腰を下ろして20分ばかり話をするだけで余すことなく伝授できるだろう。
たった20分でだ。
けれどもあなたにはおそらく効果がないだろう。
なぜなら、どんなふうにするかが問題なのではないからだ。
考え方を根本的に変えない限り、部屋を出る頃には、あなたは僕が言ったことを自分なりに再解釈してしまうからである。
夜になってベットに就く頃には、僕が言った事は頭の中で作り変えられてしまい、朝にはすっかり別物になっていることだろう。
つまりダイエットがうまく行かないのと同じ理由だ。
ジムの会員になったところで、魔法のように健康になるわけではないのと同じである。
ダイエットも、ジム通いも、よく考え抜かれた理にかなったビジネスプランも、スライトエッジがなければ、水やりをせずに植物を育てるようなものでしかない。
世の中の人々が公式や秘訣や人生を改善する道を求めている。TPN時代に僕が気づいたように、そうした事についての信頼できるハウツー情報は以前よりも今のほうがたくさん手に入る。
しかし、それでうまく行くというものではない。
もしあなたも何百万という人々と同じように、人生の大問題について型にはまった答えを探し求めているのなら、そんなことは今すぐ止めてしまったほうがいい。
問題は、やり方ではないのだ。
「やり方」が答えなら、それだけのことでしかない。一番大切なのは、その「やり方」をどうやって実行するかということである。