『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

第8章 波及効果 P191

イメージ 1

『スライト・エッジ次世代に向けて』
私が次の世代の人たち(10代から20代後半の人たち)と一緒にスライト・エッジの話をするのが大好きなのは、彼らには時間という資源がたっぷりtと与えられているからです。
「あなたたちの人生はこれからだ」という言葉が月並みかもしれませんが、若者たちにとってそれはまさに真実です。
彼らにはまだたっぷりと時間があるのだから、人生の中でスライト・エッジを実践し、他の人たちに波及効果をもたらすことを通して世界を変える機会があるのです。
私が高校を卒業して10年目の同窓会が間近に迫った今、高校で知り合った人たちの一部がどんな状況に陥っているかを目にすると心が痛みます。
彼らはすべてが順調で、すべてが準備されていた若者たちだったのです。頭が良く、人気者で、外交的で、愛情深い家族がいて、素晴らしい機会に恵まれていました。
それなのにどういうわけか、自分自身の日々の選択が持つ真の意味を理解することができませんでした。
彼らは自分の人生の中で、スライト・エッジが作用するのを見たことがなかったのです。そして、それが自分の人生にマイナスに働いていることにまったく気づかなかったのです。
小さな判断ミスは長い間日々繰り返されたために、自分が望んだところから遠く離れた場所に着地してしまったというわけです。
そにことは、自分がなんと幸運なのかを改めて私に気づかせてくれました。
スライト・エッジの考え方に囲まれて育った私にとって、自分の人生をたくさんのポジティブな方向に推し進めてくれるような選択を日々行うことは、それほど難しいいことではありませんでした。
そして、他の若者たちににもスライト・エッジ的選択ができるようになってもらえるよう支援したいと強く願うようになりました。
次の世代の人たちがスライト・エッジの哲学を理解し、自分の人生においても、周囲の人々においても、スライト・エッジを推進してくれることを私は心の底から願っています。