『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

第4章 ありきたりな事をきちんとやる P98

イメージ 1


 
『1000万ドルの疑問』
 
エアロバイクの横を素通りしてしまうのはどうしてだろう?
 
そのほうが簡単だからだ。今日運動をしなかったら、命を落とすだろうか?
 
もちろん、そんなことはない。
 
健康を維持し元気に長生きするためには、何が必要か知っている。
 
週に3回、心拍数が通常より少し高くなる程度の運動を20分間することだ。
 
あなたも、僕も、誰もがそれを知っている。
 
しかも、それをするのは簡単だ。
 
だが、それをしないで済ますのも簡単だ。
 
今日、明日、あるいは明後日それをしなくても、突然死んでしまうわけではないし、急に10キロも太ったり、筋力が落ちたりするわけでもない。
 
けれどもそのちょっとした判断ミスが積もり積もって、やがては健康を害することになる。
 
体の健康、ダイエット、運動、お金の使い方、知識、人間関係、結婚生活、心の健康、その他ありとあらゆる事についても同様だ。
 
人生を変えることを保証する、スライト ・エッジに適った行為を1つ紹介しよう。
 
それは良書(人生をより良いものにすることを目的に書かれた本)を毎日10ページ読むことだ。
 
今日そういう本を10ベージ読んだら、人生が変わるのか?
 
もちろん変わらない。
 
今日そういう本を10ページ読まなかったら、人生が滅茶苦茶になるのか?
 
むろんそんなことはない。
 
しかし、長期間1日も欠かすことなく10ページずつ読むならば、望みうる限りの成功を手に入れるために必要となるあらゆる知識が必ずや身につくだろう。
 
1セントが長い時間をかけて100万ドルになったように、1日10ページの読書は積もり積もって1000万ドルに値する知識をあなたの中に蓄えるだろう。
 
1年間続ければ、3650ページ読むことになる。
 
それは人生を変える本10冊か20冊分に相当する。
 
そのとき、あなたの人生は変わっているだろうか?
 
間違いなく変わっている。
 
変わっていないはずがない。
 
けれども問題が1つある。それは第1週目の1日日にあたる今日の時点では、それはすべて遠い将来の事である。
 
 
#SlightEdge #幸せの秘訣 #ありきたりな事をきちんとやる #コミュニティー