『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

第10章 人生の2つの道 P224

イメージ 1


 
「私、か選んだのは、あまり人が通らないほうの道だった。そしてそのことによって、私の人生は刺激的で面白いものになった」ロバー卜・フロスト『選ばれざる道』
 
目覚まし時計がけたたましく鳴り始める。
 
時刻は午前6時。
 
無意識のうちに手が伸びて、スヌーズボタンを押す。
 
これであと10分眠れる。しばらくして布団の外へそろそろと片足を出してみる。
 
うう、寒い。
 
片目を薄く聞けてみる。
 
外はまだ真っ暗だ。
 
ここであなたは1つの選択を迫られる。
 
1つ目の選択肢は、ベッドから起き上がって部屋の明りを点け、無理矢理にでも頭のギアを入れてしまうことだ。
 
そしてまだぼんやりしている脳みそを突っついて、ありがたいと思うことを3つ新たに探し出し、手早く書き留める。
 
それから、くたびれた脚やおしり、背中に気合を入れてなんとかベッドから抜け出すと、毎日やると決めた腹筋運動を20回。
 
そういえば今日は土曜日だが、「毎日」には土曜日も含まれるのだろうか?
 
あくびをしながらあなたはそんなことを考える。
 
もう1つの選択肢は、もう一度布団にもぐり込んでもうしばらく惰眠をむさぼることだ。
 
いや、それではあまりにもぐうたら過ぎる。
 
それなら代わりに、テレビのニュース番組を見ることにしようか。 
 
例の興味をそそる政治スキャンダルがその後どうなったのか見てみたいし、今週起こった殺人事件の犯人が捕まったのかどうかも気になる。
 
そこであなたはテレビのリモコンに手をのばす。
 
さであなたは今、自分が何をしたのかお分かりだろうか?
 
あなたはたった今、自分の人生が進む方向を決めたのだ。
 
「そんな!」あなたは抗議の声をあげるだろう。
 
「ちょっと待ってくれよ!今日は土曜日じゃないか。土曜の朝にほんの数分間のんびりしたってかまゃしないだろう?そんなことで人生が変わるなんてことがあるとは思えないね」
 
ところがあるのだ。
 
偉大さは常に、決断の瞬間に存在する。
 
運命についても、同じことが言える。
 
例の富豪が息子たちに授けたもの、つまりスライト・エッジに気づくという知恵は、背後でオーケストラが最高潮に達するような大げさでドラマチックな瞬間ではなく、日々のありきたりなちょっとした選択を行うときに姿を現す。
 
人生の進む方向を決めるのは、そのような個人的で他の人が誰も見ていないような日常的瞬間なのである。
 
 
#SlightEdge #幸せの秘訣 #ありきたりな事をきちんとやる #コミュニティー