『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

第11章 スライト・エッジをマスターしよう P261

イメージ 1


 
「小さな1歩の積み重ね」
 
ここで1つ興味深い話をしよう。
 
自分が最も大切にしている夢を口に出すと少し居心地の悪い思いをすることがあるとすれば、周りのみなも居心地の悪い思いをすることがあり、しかもそれは自分が感じる居心地の悪さよりもはるかに大きなものなのだ。
 
最も親しい友人5人に自分の最大の願望を話して聞かせ、そのうちの何人が落ち着かない様子になるかを観察してみるといい。
 
落ち着かない様子になるのはなぜかつて?
 
それはあなたが欲しがっているものを彼らに知らせることは、彼らに欠けているものをより痛切に意識させることになるからだ。
 
ゴールを設定し、未来のビジョンを描いているとき、それを打ち明ける相手を慎重に選ぶことが重要だというのは、それが理由の1つだ。

自分が熱意を傾けているものを周りの人たち、とりわけ最も親しい人たちと分かち合おうとするのは自然なことだが、あなたの気分を台無しにするような反応が返ってくることが多いということを覚えておいたほうがいい。

そんな風に反応するのは、悪意があるからではなく、あなたの興奮の熱を冷ましてやろうと考えているわけでもない。

たいていは、単なる自己防衛の一種なのだ。

彼らがあなたのビジョンについてあまり聞きたがらないのは、自分が失くしてしまったものが思い出されて辛いからなのだ。
 
 
#SlightEdge #幸せの秘訣 #ありきたりな事をきちんとやる #コミュニティー