『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

第13章 メンターから学ぼう P308

イメージ 1


 
「僕を生まれ変わらせた人 」
 
前にも話したが、成長期の頃の僕は何をやってもごく平均的だった。学業も、スポーツも、社会性も、何もかもが人並みだった。 
 
デイトナのゴルフコースでの胸くその悪い1日の後、大学に戻っ た僕は人並み以上のことを成し遂げるには粘り強く努力するしかないことが分かっていた。
 
そして僕は狂ったように勉強に打ち込んだ。
 
それが功を奏して、オールAという成績を取ることができた。
 
しかし、それでも僕は自分を人並みだと思っていた。
 
「ごく平均的」という自分自身に対する認識が変わり始めたのは、アルバカーキ空港でインターンの職に就いたときだった。
 
自分に対する認識が変わったのは、ひとえにクライド・シェアという人物のおかげだった。
 
その仕事はあまり面白いものとは言えなかった。
 
経理インターンだった僕の仕事は、ビルの裏手にある狭いオフィスで、小さなデスクの上に置かれた加算機で日がな1日数字を処理するというものだった。
 
僕がそこにいることを知っている人がいたのかどうかさえ分からない。
 
そんなある日、どうしてなのか僕には知る由もないのだが、シェア氏が僕のデスクに立ち寄り、一緒にコーヒーでも飲まないかと誘ってくれたのだ。
 
クライド・シェアは大きな成功を収めた洗練された60代の人物で、エアポート・ディレクターを務めていた。
 
エアポート・ディレクターは空港全体を運営し140名余りの従業員全員に対する責任を負う立場で、市長と市議会に直属する地位でもあった。
 
そして彼はアルバカーキではもちろんのこと、国の航空業界全体でも大いに尊敬されていた。
 
彼が維なのか、もちろん僕は知っていた。
 
実際、そこで働いていた数カ月の聞に、時々廊下ですれ違えば挨拶もしていた。
 
けれども言葉を交わしたことはそれまで1度もなかった。
 
それなのに彼は僕の小さなデスクのそばに立ち、一緒にお茶でも飲まないかと誘ってくれたのだ。
 
何か気の利いたことを言わなければと思った僕が返した言葉は「もちろんです」という一言だった。
 
僕たちはスタッフ用のラウンジに行き、コーヒーを飲みながらちょっと話すと、たちまち意気投合した。
 
それからというもの、一緒にコーヒーを飲むのが毎週の習慣になった。
 
週1回が週2回なり、さらに1日置きになり、についに毎日の日課になった。
 
こんなふうにして、クライド ・シェアは僕に目をかけてくれるようになった。
 
自分が立派な人物に認められ受け入れられたと感じたのは、それまでの人生で初めてのことだった。
 
そしてみんなが僕を見る目が一変した。
 
空港で働いている人たちが何と言っているか、僕には察しがついていた。
 
「シェア氏は何だってあの大学生に興味があるんだろう?シェア氏にしかわからない将来性があるのだろうか?我々も彼を見る日を変えるべきかもしれないな」くらいのことをおそらく言っていたのだろう。
 
みんなが僕を違う目で見るようになったので、僕自'身が自分を見る目も変わり始めた。
 
そして行動までもが変わり始めた。
 
価値のある人間のように、成功する人のように振る舞い始めたのである。
 
 
#SlightEdge #幸せの秘訣 #ありきたりな事をきちんとやる #コミュニティー