『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

第7章 幸せの秘訣 P171


f:id:tsukasa-tsuji:20191110055430j:image

 
「幸せ習慣」
 
自分をより幸せにしてくれる日々の行動とは、正確にはどういうものなのだろう?

ポジティブ心理学に関するすべての研究や文献は、シンプルで簡単なちょっとしたエクササイズを過して脳をプログラムし直すことができるのだと教えてくれている。

それは並々ならぬ多大な努力とか困難な自己改革ではなく、何らかのブレークスルーでもなく、劇的なことでも英雄的なことでも人間離れしたことでもない。

簡単にできるちょっとした、ごくありきたりな、反復的な課題を 一貫して、粘り強くそれを来る日も来る日も繰り返すということ。

それだけなのだ。

長期に渡り、行えば、自分が求めている結果がもたらされるのである。

言い換えれば、より幸せになれるということだ。

スライト・エッジによく似ているではないか。

実際、それはスライト・エッジなのである。

人生をより幸せなものにするという特定の目的に活用したスライト・エッジにほかならない。

僕はこれを幸せ習慣と呼んでいる。

だが、ちょっと待ってほしい。

実は、それだけに留まらないのだ。

幸せ習慣は、あなたをより幸せにするだけではない。

幸せ習慣は、スライト・エッジの哲学からスライト・エッジの行動へとシ ナプス的跳躍をするために必要な心の姿勢そのものを作り出してもくれるのである。

つまり、あなたの行動が、あなたの人生のあらゆる側面において、あなたのために働くようになるということだ。
 
 
#SlightEdge #幸せの秘訣 #ありきたりな事をきちんとやる #コミュニティー