『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

THE SLIGHT EDGE


f:id:tsukasa-tsuji:20200323003210j:image

 
第1部 スライト・エッジの作用
 
第5章 急がは回れ

ホテイアオイにとって忍耐は問題ではない。

ただ自分のするべきことをし、淡々と何も言わずに増え続け、やがて池を覆い尽くす。

あなたにもそれと同じことができる。

静かに両手を組み合わせて、私は待つ

風も潮も海も気にはならない

私はもう時間や運命にわめき散らしたりしない

なぜなら、見よ!私の運命の時がやって来るのだから

ジョン・バローズ『待つこと』

ホテイアオイが池を覆い尽くしたように、あなたにもあなた自身の運命の時がやって来ることをスライト・エッジは保証する。

あなた自身の運命の時はどのようにやって来るのか(良い形なのか悪い形なのか、成功か失敗か、勝利か敗北か)それは刻々と変化するあなた次第だ。

あなたは「風も潮も海も気にする」必要はないけれど、時間をかけて積み重ねる小さな行動は気にしなければならない。

なぜなら、やがてはそれが成功と失敗を分けることになるからだ。

問題は、ほとんどの人は片足でしっかりと過去を踏みつけながら、もう片方の足を恐る恐る未来に突っこんでいて、決して今という瞬間に足を据えようとしないということだ。

僕たちはあらゆることに関して(子供たち、健康、家庭、仕事について)過ぎたことを後悔して後知恵でああだこうだと言い、これから先のことを心配し不安を抱き恐れるのだ。

本書には、今この瞬間を生きるということについて書いてある。

僕にとってスライト・エッジに関する教訓でおそらく最も学ぶのが難しかったのは、スライト・エッジは過去でも未来でもなく今ここで見つけるしかないという教訓だ。
 
 
#SlightEdge #幸せの秘訣 #ありきたりな事をきちんとやる #コミュニティー