『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生きかた上手


f:id:tsukasa-tsuji:20200912093200j:image

 

『伝え方が9割』
 
第2章 「ノー」を「イエス」に変える技術
 
あなたがこれからする頼みごとに「イエス!」をもらう具体的な技術
 
コトバは「思いつく」のではなく「つくる」ことができる
 
誰にでも作れる方法がある。一般公開せれていなかっただけ
 
コトバというのは、頭に浮かんで口に出したり、文章にしたりします。

その時間はほぼ同時です。

だから一般には、コトバは思いつくものだと思われています。

頭のよさ、センスによりコトバが変わると認識されているのです。

私は、コトバを「つくる」ことをしています。

いつもではありませんが、ここぞという重要なポイントでは、頭に浮かんでから、人に伝えるまでにある一定の時間をとってコトバをつくっているのです。

コピーライターとして、毎日のコトバを生み出す仕事を「思いつき」でやっていたら、あるときは100点のものを生み出せたとしても、あるときは20点にもなりかねません。

世の中に出て確実に人の心を動かす90点以上を毎日達成するには、思いつきやひらめきに頼ることはあまりにもリスクが高すぎるのです。

今日は調子いいけど、明日はわからないではプロと言えません。

ミシュランガイドで世界一多くの☆を持つフランス料理、ロブションでも、徹底的なレシピがあります。

料理長がつくっても、そうでないシェフがつくってもプロとして同じ味が出るようにしているのです。

決してその場のひらめきや勘に頼って、味にばらつきを出さないのです。

では、いよいよコトバの黄金レシピを公開します。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分