『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生きかた上手


f:id:tsukasa-tsuji:20201009063321j:image

 

『伝え方が9割』
 
第3章「強いコトバ」をつくる技術
 
「強いコトバ」をつくる5つの技術
 
②ギャップ法
 
感動をつくるには、ただ伝えたいことをそのまま言い放つのではなく、伝えたい内容にギャップをつくることです。

順を追って説明しましょう。

①もっとも伝えたいコトバを決める。

②伝えたいコトバの反対ワードを考え、前半に入れる。

③前半と後半がつながるよう、自由にコトバを埋める。

では手順に沿って考えてみましょう。

課題:「私は味方です。」をギャップ法で、強いコトバにしてください。

①もっとも伝えたいコトバを決める。

→ここでは、「味方」をもっとも伝えたいと決めます。

②伝えたいコトバの反対のワードを考え、前半に入れる。

→「味方」の反対ワードはなんでしょう?「敵」ですね。

③前半と後半がつながるよう、自由にコトバを入れる。

→ここは、日本人の得意な穴埋め問題です。

○○○○敵○○○○私は味方です。

例えば次のように書いてみました。

例)誰もが 敵 になっても 私は味方です。

ここは、穴埋めがつながるようになれば、自由です。

ほら、あなたもカンタンにできました。もうひとつ見てみましょう。

2つほど頭の中で考えてみれば、理解できるものです。

理解してしまえば、本当のカンタンにできますよ。

課題:「ここのラーメン旨い」をギャップ法で、強いコトバにしてください。

手順に沿って考えてみましょう。

①最も伝えたいコトバを決める。

→ここでは、「旨い」をもっとも伝えたいと決めます。

②「旨い」の反対のワードはなんでしょう?「まずい」ですね。

③前半と後半がつながるよう、自由にコトバを埋める。

→ここは、みなさん得意ですよね。穴埋め問題です。

○○○○まずい○○○○ここのラーメン旨い。

例えば次のように書いてみました。

例)他の店が まずく感じるほど 個々のラーメン旨い。

穴埋めはつながるようになれば、自由です。

ほら、カンタンにできました。

「語尾」、「てにをは」の変更は、自由です。

どんどんやってしまってください。

慣れてくればくるほど、ギャップ法の構造はまもりながらも、自由につくっていけるようになるでしょう。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分