生きかた上手
『伝え方が重要!』
比較/ビフォーアフターを入れる
ビジネスにおいて、提供したい物の価値を伝えるには、比較/ビフォーアフターを入れるのが、最も効果的です。提供したい物を導入する前と後とで、どんな変化があるのかを明確に提示することで、相手の気持ちを動かすのです。
例えば、「プレゼン資料作成の代行サービス」を例にあげましょう。
プレゼン資料は、自分の頭の中にある企画を、相手に伝わりやすいように言語化したり視覚化する役割があります。
当然、自分で作成するのがいちばんの得策ですが、なかには、言いたいことがうまく視覚化できなかったり、デザインに悩んだり、ちょっとしたパソコンの操作でつまずき、なかなか作業が進まなかったりと、本質と違うところで足踏みをするビジネスパーソンも多いです。
こうした問題を解決するサービスとして、「プレゼン資料作成、代行サービス」があります。
例えば、この価値をお客様に伝える時、以下のようにビフォーアフターで提示すると伝わりやすくなります。
◆プレゼン資料作成、こんなお悩みはありませんか(ビフォー)
●資料作りに時間がかかり、他の仕事がたまってしまう
●言いたいことがうまく図式化できない
●言いたいことがうまく言語化できない
●説明するのは得意だが、資料作成が苦手
●デザインを選んでいるうちに、どれがいいのかわからなくなってしまう
●些細なパソコン操作につまずき、イライラする
●苦手なので後回しにしてしまい、やらなければとモヤモヤする時間が長い
◆プレゼン資料作成サービスを利用すると、こうなります(アフター)
●資料作りに費やす時間を、他の仕事にまわすことができます
●あなたの伝えたい内容を、わかりやすく図式化します
●あなたの伝えたい内容を、相手に伝わる言葉にします
●説明することに専念できるので、プレゼン力が上がります
●プロによるデザイン性の高いプレゼン資料に仕上がります
●操作につまずくというストレスが無くなります
●プロに任せておけるので、安心して他の仕事に専念できます
ビフォーアフターで伝えるときには、相手がどんな問題を抱えているかを把握し、そこからどんな未来に繋げられるかを提示することが肝心です。
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