『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生きかた上手


f:id:tsukasa-tsuji:20201105083156j:image

 

『伝え方が重要!』
 
相手への「話し方」「伝え方」は学ぶことで上手になる
 
「話す」「伝える」ことは、コミュニケーションの手段として大切な要素。話すとは、伝えるとはどういったことなのか、まずここから考えてみましょう。

私たちは毎日、無意識に人と会話をしています。

しかし、これまでに話すことを専門的に学んだことがあったでしょうか。

その方法を誰かに教えてもらった経験がある人は、ほとんどいないでしょう。

話すこととは食べること、そして歩くことと同じです。

これらは私たちにとって日常的な行為なので、意識せずに行っています。多くの人は初めて言葉を話してから、きちんと教えてもらうこともなく我流で話してきているはず。

無意識に行ってしまっている日常の行為を自然に見せるのは、意外に難しいもの。話すことも同じでうまく話すことを意識すると、なんだか不自然になってしまいます。

今まで自己流で身に付けたことを、意識して見直して自然にできるまで練習することで、ある日とても自然に振舞えるようになってきます。あなたが、もし一度も話すことを学んでいないとしたら上手くなる可能性大です!
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分