『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生きかた上手


f:id:tsukasa-tsuji:20201109091035j:image

 

『伝え方が重要!』
 
伝え方・話し方のコツ4:相手の話を「聞いて」話す
 
話すこと以上に大切なのが、聞くこと。

よく言われることかもしれませんが、たしかに聞くことができる人は話が上手です。

相手の話をしっかりと聞くということは、相手に興味を持って臨まないとできません。

誰でも自分の話を熱心に興味深く聞いてもらえることは気持ちが良いもの。

そうした行為は相手に好印象を与え、好感を持たれます。

気持ちよく聞いてもらったあとは、相手の話を聞こうと思うものです。

会話が楽しくなる雰囲気を作り出すためにも、いい聞き役になること。

自分の話をする前に、相手がどんな人なのか、何に興味がある人なのかを知ることができると、相手に相応しい話し方が考えられます。

自分が言いたいことを切り出す前に相手の話を聞くことで、相手はあなたの話を聞く用意ができてきます。

上手に会話のシーンを作り出せれば、有意義なコミュニケーションの場になるはずです。

話す相手が誰であっても興味を持ち、思いやりの気持ちを持つこと。

そうは言ってもなかなか難しいという人もいるでしょう。

そんなときは、ひとつでも良いので相手の良いところを探しながら会話をします。

その時間が、少しでも有意義になるはずです。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分