『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生きかた上手


f:id:tsukasa-tsuji:20201107093213j:image

 

『伝え方が重要!』
 
伝え方・話し方のコツ2:声を出して自分の「いい声」を見つける
 
声を出すことは、話すことの基本です。どんなに興味深い話をしても、相手に聞こえなければ話していることになりません。

最近では、人とのコミュニケーションが電子メールなどになっているせいか、声がしっかり出ない人を多く見かけます。

声の出し方も、学校では教わることはありませんでした。

せいぜい音楽の授業で歌を歌う程度でしょう。

声を出さない状態でいると、徐々に出にくくなってしまいます。

メールでのやり取りだけで、結局一日中ほとんど誰とも口をきかずに終わってしまった、というようでは声も出づらくなってしまいます。

声をしっかりと出して話すと、相手に安心感や信頼感を与えられます。

なんとなく弱々しく、ぼそぼそと話すと「自信がないのかな」と思われてしまいます。

自分ではわからないかもしれませんが、自分の声は思っているほど届いていません。

しっかりと口を開いて声を出す練習をして下さい。

声を出していると徐々に磨きがかかってきます。

自分の一番いい声を知ると話し方さえも変わってきます。声が出るようになると自信がつくからです。

すると、もっともっと磨かれていきます。

録音した自分の声を聞いて、自分の声が嫌いという人は多いです。

それはイメージした声と違うからでしょう。

その声が一生付き合っていくあなたの声です。

ここは納得して磨きをかけていきましょう。

決してプロのアナウンサーの声を真似する必要はありません。

あなたの声を一番響く声を作り上げることが大切です。

簡単にできることは挨拶。家族、友人、仕事仲間、取引先など日々の生活の中で挨拶をする場面は多いはずです。

しっかりとした声で挨拶をすれば、第一印象もぐっと良くなります。

毎日「一番いい声で挨拶しよう!」と心がけて発声してください。

次の言葉も出やすくなり会話もはずみます。

意識して声を出すことが声に磨きをかける秘訣です。

ぜひ、あなたのいい声を見つけてください!
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分