『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20210503084205j:image

 

『人は話し方が9割』
 
1分で人を動かし、100%好かれる話し方のコツ
 
第2章 「また会いたい」と思われる人の話し方
 
14 ほめ方にもコツがある
 
● なんでもほめればいいというわけではない

人をほめる。

このことの大切さを感じている人は少なくないでしょう。

話し方教室などでも、「とにかく相手をほめましょう」ということを伝えない教室はないくらい、ほめ方というのは大きなテーマです。

たしかに人をほめることは、会話においてとても大切なことです。

しかし、人はその奥にある、言葉を発する人の気持ちを感じ取るセンサーも持っています。

普段人をほめたことのない人が、話し方教室に言った途端、「お、今日も笑顔が素敵だね」などとほめても、相手に「突然何?何の魂胆があるの?」と勘ぐられてしまうのがオチです。

ほめることは大切なことですが、やたらとほめても、必ずしもうまくいくとは限りません。

あくまで大切なのは、相手が何を大切にし、どこをほめられると嬉しいのか?ここをしっかりと観察し、心からほめることにあります。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #Thinkpartners