『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20210528075238j:image

 

『人は話し方が9割』
 
1分で人を動かし、100%好かれる話し方のコツ
 
第3章 人に嫌われない話し方
 
26 悩んでいる人の心を軽くして気持ちよく話してもらう方法
 
● 悩んでいる人は、あなたが側にいてくれるだけでいい

悩んでいる人と向き合った時に一番相手に寄り添う言葉。

それは、「一緒に考えよう」です。

解決策を提示するのではなく、ともに悩み、ともに考える。

これだけで相手にとっては、大きな勇気になります。

「つらかったね。大変だったね。どうすればいいか一緒に考えましょう」

「お気持ち、わかるわ。しんどかったでしょう。どうしたら解決できるか一緒に考えますね」

こうした言葉がけによって心が落ち着いてくると、人は自然とポジティブな方向に話を運び始めます。

ポジティブな話が必要になるのはこのタイミングです。

谷を下り終えて、再び山を登り始める、この時に、あなたがそっと相手の背中を支えていく形が一番の応援になるのです。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #Thinkpartners