『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20210604083607j:image

 

『人は話し方が9割』
 
1分で人を動かし、100%好かれる話し方のコツ
 
第4章 人を動かす人の話し方
 
31 目上の人に生意気と思われる話し方、かわいがられる話し方
 
● 言い訳をした瞬間に、すべて悪印象に変わる

大人になっても、周りの人から至らない点を指摘されることはあります。

ケースとして一番多いのは上司からの叱責だと思いますが、プライベートでも、周りの人から苦言を呈されることはあります。

当然ですが、叱られることが好きな人なんていません。

誰もが少なからず傷つきますし、気まずい思いもします。

だからこそ、叱られた時に、どんな態度を取るのか、言葉を発するかで、周りの印象も評価も大きく変わってきます。

まず「すねる」「いじける」「ふてくされる」。

これらは絶対に避けたい態度です。

言い訳を並べるのも、よくありません。

自分に非がある時は、理解してほしい気持ちをグッとこらえて、まずは、ひたすら謝ることに徹したほうがいいのです。

● 叱った人を応援団に変える、このひと言

そして、最も重要なのは、叱られた後にどうするか、です。

人に何かを指摘するというのは、相手のためを思ってすることです。

「何も言わないほうがラクなのに、労力を払って指摘してくれた」

そう考えると本来、叱られるというのは大変ありがたいことなのです。

つまり、感謝こそすれ、すねる、いじける、ふてくされるという態度にはならないはずです。

したがって、成長する人は、叱った人に対して次のようなことを伝えます。

「私のせいで佐藤課長に言いづらいことを言わせてしまいました。申し訳ありませんでした。大変勉強になりました、ありがとうございます」

ポイントは「謝罪」と同時に「感謝」を伝えることです。

さらに、ダメ押しとして次の言葉をつけ加えたら、相手はあなたの応援団に変わります。

「今度からはできるように精進いたします。いあだ、忘れやすいたちなので万一同じことをやりましたら、その時も遠慮なくご指摘ください」

意識は言葉を変え、言葉は行動を変えていく。

単に、その場で発する言葉だけではなく、その言葉に影響されて起こした行動や成長ぶりによって、あなたの印象は大きく変わります。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #Thinkpartners