『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20220103085528j:image

 

習慣が変われば人生が変わる

「成功者がしている100の習慣」 Nigel Cumberland 
 
成功者の習慣4 心の知の知能指数(EQ)を高く保っている
 
『成功する人は相手の立場で物事を考え、成功しない人は自分の立場で物事を考える』

「人生とは、出来事が一割、それへの反応が九割だ」ーチャールズ・スウィンドル(アメリカの牧師)

何も考えずに暴言を吐く、すぐにカッとなって頭に血が上る、嫉妬心から誰かを傷つけるような態度をとる

感情のコントロールができない人は、せっかくの成功のチャンスを逃してしまいます。

ちょっとした感情の狂いが、人生の敗者になるかの分かれ目になります。

心の知能指数(EQ)の低さを示す例は、私たちの身近にあります。

電車やバスの中で言い争いをしている人、人目を気にせず子どもをキツくしかりつける親、汚い言葉で上司をど罵りながら辞表を叩きつける従業員。

高いEQは、バランスのとれた、充実した人生を送るために不可欠です。

それは恋愛や家庭、職場での人間関係を良好に保つために欠かせません。

たった一度、感情を抑えきれなかったことで、仕事や結婚を台無しにすることは十分にありえます。

厨房でスタッフに怒鳴り散らすことで有名な毒舌シェフ、ゴードン・ラムゼイのようnなりたい人はいないでしょう。

でも、実際に他人を悲しませたり、傷つけたり、恐れさせたりしないようにするのは簡単ではありません。

怒りを感じたときは、感情に任せて衝動的な言動をとらないように、コントローrする術を学ばなければなりません。

感情を爆発させて周りに迷惑をかけてしまえば、そのことを申し訳なく思いながら生きていくことになってしまいます。

EQや共感が高い人は、他人の立場で物事を考えます。

感情に流されないので、問題に冷静に対処できます。

それは周りの人を幸せにし、成功を引き寄せる態度であり、生き方なのです。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners