『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

第5章 急がば回れ P122

イメージ 1

『忍耐力を養う』
いったいどれくらいの時間がかかるだろう?実際に結果を見たり、感じたりするまでに(そして香りを嗅いだり触れたり、使って楽しんで味わうことができるようになるまでに)どれくらい小時間がかかるのだろう?探し求めている成功を手にするまでにどれくらいの時間がかかるのだろう?
むろん僕にもあなたにも、正確にこれだけかかると予測することは不可能だ。だが、僕の経験では、人生のほとんどのことは3年から5年以内でしっかりと軌道に乗せることができる。
3年前自分がしていたことを考えてみよう。昨日のことのように思えるだろう。そして今から3年後、今あなたがしていることはやはり昨日のことのように思えるだろう。しかし、その短い時間であなたの人生は変わり得るのだ。
どれだけ時間がかかるのか?おそらくあなたが望むよりも長くかかることだろう。けれどもその時が訪れると、あまりに早く感じいられて驚くことになるだろう。
ホテイアオイにとって忍耐は問題ではない。ただ自分のするべきことをし、淡々と何も言わずに増え続け、やがて池を覆い尽す。あなたにもそれと同じことができる。
静かに両手を組み合わせて、私は待つ。風も潮も海も気にはならない。私はもう時間や運命にわめき散らしたりしない。なぜなら、見よ!私の運命の時がやって来るのだから』ジョン・ロバーズ『待つこと』
ホテイアオイが池を覆い尽したように、あなたにもあなた自身の運命の時がやって来ることをスライト・エッジは保証する。
あなた自身の運命の時はどのようにやって来るのか。良い形なのか悪い形なのか、成功か失敗か、勝利化敗北か、それは刻々と変化するあなた次第だ。
あなたは「風も潮も海も気にする」必要はないけれど、時間をかけて積み重ねる小さな行動は気にしなければならない。
なぜなら、やがてそれが成功と失敗を分けることになるからだ。