『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

第5章 急がば回れ P109

イメージ 1

『時間の力』
時間の力を実感するのに、何百万年もかかりはしない。
ホテイアオイが池を覆い尽し、青年の1セントが一財産へと成長するのにかかった時間は、わずか31日だ。
生クリームがバターとなって小さなカエルの命が救われるのにかかった時間は、わずか1時間かそこらだ。
牛乳桶の中で試練に耐え生還したカエルのお話の教訓は、カエルという小さな生き物の忍耐力、決意の強さ、あるいは意志力にあるのではない。もちろんカエルの体力でもない。
その小さな足が水をかく力は、ごく小さなものにすぎない。
この話のポイントは、時間の力なのである。
カエルの弱々しく小さな努力は、生クリームに対して実質的な影響を及ぼしてはいなかった(弟のカエルが諦めてしまったのはそのせいだ)力を貸してくれるものがカエルのもとにやって来るまでは。
この話のポイントは、時間の力が効力を発揮し味方になってくれるときまで2匹のカエルのうちの1匹が努力し続けたことにある。
時間の秘密は簡単だ。
あなたが日々やっている、人にはほとんど気づかれないような、重要とは思えない小さなことを、ものすごく大きくて止めようのないものへと変えてくれる力。それが時間なのである。