『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

第5章 急がば回れ P124

イメージ 1

 
『忍耐力を養う』
 
忍耐力を高め、自分の選んだ道からそれないよう力を与えてくれるもの。
 
それが哲学だ前にも言ったように、ここでいう哲学とは物事のありようについて自分はどう考えるかということだ。
 
そこには時間の秘密についての理解も含まれる。
 
時間の秘密を知っていれば、「この道を長く歩み続ければ、求めている結果が得られる」と分かる。
 
気分や気持ちの問題ではない。
 
意志力の問題でもない。
 
知っているかどうか。
 
それだけなのだ。
 
暗い部屋に入ると、スイッチに手が伸びるのはなぜだろう?
 
それはスイッチを入れれば明かりが点くことを知っているからだ。
 
照明のスイッチを入れなければいけないと自分にわざわざ言い聞かせる必要もなければ、スイッチを入れるか入れないかを巡って、どちらにどんな損得があるかを体系的に考えてみる必要もない。
 
面倒な手続きは一切必要ない。
 
ただスイッチを入れるだけだ。
 
なぜだろう?
 
それは何が起こるかをあなたが知っているからだ。
 
あなたは知っている。
 
それとまったく同じことなのだ。
 
それで自分が健康で裕福になる(照明が点く)ことを知っているから、毎日少しウ ォーキングをし、少しウェイトリフティングをし、食事にも多少気をつけ、少し貯金をする(照明のスイッチを入れる )。
 
全く同じことで、そこに違いはない。
 
ただし、1つだけ例外がある。
 
それが時間なのだ。
 
 
#SlightEdge #幸せの秘訣 #ありきたりな事をきちんとやる #コミュニティー