『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

第9章 始まりは1セントから P212

イメージ 1


 
「1パーセントの力」
 
自分自身を(自分の健康、幸せ、知識、スキル、食習慣、人間関係など、自分が注目したい人生のどんな領域においても)日々1パーセントずつ向上させるということができるものだろうか?
 
そこにはあまりにもわずかな違いしか存在しないから、一体どうやっ て測ればいいのかすら分からないかもしれない。
 
だが明日も、その翌日も、そして1年間ずっと毎日欠かさず続けたならどうだろう?
 
実際にそうした場合に、どのように見えるかをお話ししよう。
 
1日目は0.01倍だけ向上する。
 
あまりにわずかすぎて、おそらく気づくのは不可能だろう。
 
2日目は0.02倍になっている。
 
3日目は0.03倍だ。まだごくわずかで、ほとんど目には見えない。
 
繰り返しになるが、人々がジム通いをやめたり、宿題をさぼったり、お礼状を書かずに済ませてしまうのはそれが理由だ。
 
0.03倍だけ痩せたとか、0.03倍だけ健康になったとか感じたところで何になるんだろう?
 
わざわざ努力する意味があるのだろうか?
 
けれどもそれをやめずに続ければ、毎日1セントずつ足していけば、1年後には3倍以上健康で、3倍以上幸せで、3倍以上の知識が身につき、スキルが3倍以上に上達し、元の自分の3倍以上の自分になっているはずなのだ。
 
どうやってこんなことを成し遂げるのだろう?
 
2倍、3倍の努力によってだろうか?
 
そうではない。
 
実際、もう努力はしているのだ。
 
誰もみな、努力はしている。
 
努力が足りないとかいうような問題ではない。
 
けれども、もしかしたら、あとちょっとだけ、ほんの1パーセントだけ努力するといいのかもしれない。
 
 
#SlightEdge #幸せの秘訣 #ありきたりな事をきちんとやる #コミュニティー