『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

第4章 ありきたりな事をきちんとやる P86

イメージ 1


 
「 5パーセントの人たちがしている事」

成功者と呼べる人をあなたは何人知っているだろう?

経済的成功が成功の 1つの側面であるこ とは確かだが、必ずしも経済的に成功していなくてもかまわない 。

僕のいう成功というのは、人生 のあらゆる面における成功のことだ 。

素晴らしく健康で多くの良き友人に恵まれている人、エネル ギーと好奇心に満ち溢れ、常に新たな事を学び、人生にわくわくしている人 。

つまり、人生がその 人の味方をしているとしか思えないような人 。

それが成功者だ 。

僕が正確にはどんな人のことを言おうとしているのか、お分かりだろう 。

目の前にいる人の業績 に圧倒されて立ち尽くしているあなたを、 一瞬にして笑顔にさせ安心させてくれる人 。

人生に心底 夢中になっていて、その人といるだけでどういうわけか自分まで自信が湧いてくるような人 。

その場を成功感で満たしてしまうような人。

そういう人でも他のみんなと同じように問題を抱えていた り、困難に直面したり、挫折や障害を経験したりもする。 

ただし、彼らはいつでもうまく窮地を脱する。

物事が彼らに味方するようにしか見えない 。

すなわち人生というゲーームの勝者なのである 。

そういう人をあなたは何人知っているだろうか?

おそらく多くはないだろう。

正直に言おう。

ほとんどの人は生きることにあっぷあっぷしている 。

それはお金の面だけではない。

借金がそれ以上膨らまないように、健康状態がずるずると悪くならないように、忙しい日々の中ストレスで参ることなくやるべきすべての事をなんとかこなせるように、友情や人間関係とその他の義務を両立させられるよに...。 

人生はしばしば、まるで徒競走みたいだと思えてくる。

それも誰かがゴールを先へ先へと動かし続けている徒競走みたいだと。

もちろん、そうではない人もいる。

どういうわけか人生がうまく転がっていると思われる人たち も存在する。

だが、そういう人は決して多数派ではない。

僕はここ20年間程この問題について観察してきたが、自分の人生の目標をかなり達成しつつある人は約20に1人だ。 

お金、仕事、私生活、人間関係、健康、その他ありとあらゆる面において、そう言える。

20入に1人 。

つまり約5パーセントだ。



#SlightEdge #幸せの秘訣 #ありきたりな事をきちんとやる #コミュニティー