『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

第2章 第一の要素 P36


f:id:tsukasa-tsuji:20200106030135j:image

 

THE SLlGHT EDGE
 
「まずは行動することだ。力は後からついてくる」 ラルフ・ワルド・エマーソン『償いについて』
 
経営していた太陽エネルギーの会社が倒産し、僕のいかした車がレッカー車に持って行かれたあの失意の夜の翌日から、僕の身に実際に起きた事について話そう。

資産も貯金も持たない僕には、再び新たに事業を始めるための元手などなかった。

できることといえば、誰か他人の下で働くことだけだった。

そこで僕が選んだのは、半ズボン姿でゴルフコースの芝刈りをしていたゴージャス・ジョージなら夢にも思わなかっ た仕事だった。

それは、セールスの仕事である。

読者に知っておいてほしいのは、僕がセールスの仕事を忌み嫌っていたということだ。

その仕事に就いた当初は、最もしたくない仕事だと思っていた。

最初にテキサス・インスツルメンツ社に勤めたとき、僕はマネジメントの分野で自分の道を切り拓こうと考えていた。

しかし、会社側の考えは違っていた。

「マネジメントをやりたいなら、まずはセールスから始めてもらうよ」。そう言われた。

僕はぞっとした。

セールスのことなんて何一つ知らなかったし、考えるだけでも恐ろしかった。

僕には生まれながらのセールスの才能など全然なかった。

忍耐力もなかったし、生まれつき口先の上手い人間でもなかった。

だが、会社がセールスをやれと言っている以上、そうするしかなかった。

そのうち僕はセールスの仕事に慣れた。

すると皮肉なことに、僕の人生はセールスの仕事によって徐々に変わっていった。

物を売るという仕事のプロセスそのものによってではなく、セールス関連の訓練によって変わったのである。

あらゆる種類の講座を受講し、ワークショップに参加し、セールスに関するトレーニ ング教材で学んだりしているうちに、大量の有益な情報に触れることができたからだ。

しかし、僕の人生を変えたのは、情報そのものというわけでもなかった。

そうしたトレーニングや情報に欠けているものがあることに気づいたのは、皮肉にもかなり後になってからのことなのだけれども、僕の人生を変えたのは、そうした数々の貴重な情報よりもはるかに価値のあるものだった。

僕はそれを第一の要素と呼んでいる。
 
 
#SlightEdge #幸せの秘訣 #ありきたりな事をきちんとやる #コミュニティー