『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

第11章 スライト・エッジをマスターしよう 7254

 
f:id:tsukasa-tsuji:20200115064554j:image

  
「勝つために人が備えていなければならない1つの資質がある。それは目標を明確にすること、自分が何を求めているのかを熟知すること、そしてそれを手に入れたいという燃えるような願望だ」ナポレオン・ヒル『思考は現実化する』
 
まだ幼い子供だった頃、あなたは四つんばいでハイハイしながら世界を動き回っていた。

他の誰もが立って歩いているのを見て、ある日、幼いあなたの頭の中に「もしかしたら、ボクにもできるかな?」という考えが浮かんだ。

そう思った途端、「 もしかしたら」な んて考えは吹っ飛んで、とにかくやってみなければ気が済まなくなった。

それはまさしく未知の世界への挑戦だった。

やってみて失敗し、再び挑戦する。

歩くことをマスターするまで、諦めることなどあり得なかった。

そこで文字どおり1歩1歩、歩くために必要なスキルを磨き始めることにした。

そしてまずはそれを宣言した。

おそらくはたどたどしい言葉で(幼い子供にとって言葉は全く別次元の世界で、開拓してみようと思ったことすらなかったことだろう)。

ホームランを打つ前に外野を指差して打つぞと予告したベーブ・ルースのように、あなたはバブバブ、アーウーと言いながら、赤ん坊なりの唯一のやり方で「ちゃんと見てて、今から歩くからね!」と熱く宣言したのである。

そして何か頭上にあるものをぎゅっとつかんで、自分の体を真上に引き上げる。

ベビーサークル、椅子、一番大きなぬいぐるみなどにつかまって、グラグラと危なっかしいながらもどうにか立ち上がる。

そして手を離す。

わざと離したのか、たまたま離れたのかは分からないが、この際それはどうでもいい。

結果は同じことなのだから。

あなたはドスンと尻もちをついてしまう。

けれどもその直後、もしくは少し時間をおいてから、あるいはその翌日にもう1度やってみる。

それからというもの数え切れないほど挑戦し、ついに完全に自力で立てるようになる。

「ママ、見て。ボク、手をつかないで立ってるよ」

そしてあなたは1歩踏み出す。

その1歩が習得の第1歩だ。

そう、まさにこの瞬間、あなたは習得したのだ。

いや、まだ本当に歩いたとは言えないだろう。

のちのあなたのような危なげのない足取りで歩いたわけではない。

むろん、すぐ次の瞬間には尻もちをついてしまうだろう。

だが、そんなことはどうでもいい。

あなたはあのニール・アームストロングさながらの1歩を踏み出し、その道を歩み始めたのだから。
 
 

#SlightEdge #幸せの秘訣 #ありきたりな事をきちんとやる #コミュニティー