『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生きかた上手


f:id:tsukasa-tsuji:20200630081140j:image

 

「生きかた上手」日野原重明

Ⅱ 長生きはするもの
 
いくつになっても創めることを忘れない
 
年齢に臆して引き下がるような生きかたを、私はしたくはありません。

私たちのなかに隠された無限の才能は、毎日、引き出されるチャンスを待っています。

そのチャンスに気づかず、行きちがってばかりいる人生で終わりたくはありません。

チャンスのなかには、喜びをもたらすものばかりではなく、試練と呼ぶほうがふさわしいものもあるでしょう。

それでもなお、果敢に挑戦できるかどうか。

未知なることへのチャレンジには、高みからダイビングするような勇気と決断がいります。

自分の体力や気力を思うと、若い時分より、その高さは余計に高く感じられ、足がすくみそうになるかもしれません。

そうなると、自分を信じることだけが頼りです。

たとえ老いていても、病んでいても、あるいは他人にそしられようとも、「私」が善いと思う方向に一歩を踏み出す「私」に、エールを送る強さが必要です。

おそらくそれは頑迷さではなく、むしろ、生きるしなやかさだと思います。

自分を信じて挑んだ結果が失敗に終わることもあるでしょう。

それでも、チャンスに賭けた勇気ある行動には、大きな意味があります。

決してむだでもなければ、後退でもありません。

精一杯に生きた足跡は、意義深い「過去」となります。

「過去」は過ぎてなくなるわけではなく、「過去」としてあり続けるものだということを忘れないでください。
 
 
#生き方上手 #いきいきと生きる #Happiness first #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #心の絆