『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20220112063836j:image

 

習慣が変われば人生が変わる
 
成功者がしている100の習慣」 Nigel  Cumberland 
 
成功者の習慣8 過去といい関係を築いている
 
Put It into action 実践しよう!

■ 過去を見つめ直す

自分をごまかさず、勇気を持って過去に目を向けてみましょう。

私には、離婚後20年も子どもたちと会っていなかった友人がいました。

本人は平気な素振りをしていましたが、私には彼が寂しげでふてくされているように見えていました。

その後、彼は「ずっと辛かった」と打ち明けてくれました。

それからは、子供たちと定期的に合うようになったのです。

■ 思い込みを正す

人は、い悪いものだと記憶していることがあります。

冷静になって、その出来事をとらえなおしてみましょう。

家族や友人と話したり、必要に応じて専門家に相談するのもいいでしょう。

自分が思っているほどたいした出来事ではなかったと気づくかもしれません。

過去を正確にとらえられなければ、前進はできません。

■ 心にわだかまりを解きほぐす

心から重荷を下ろすために、出来ることをしてみましょう。

誰かと過去の出来事について話し合うのもいいでしょう。

嫌な記憶がよみがえることになるかもしれませんが、長い間抱えていたわだかまりが解ければ、心は驚くほど軽くなります。

■ 過去の体験を未来に活かす

過去を見つめ直したことで得られる教訓はないかを考えてみましょう。

自分の行動パターンが見えてくることもあります。

これまで避けてきたことはないか、自分な言動はとっていなかったか、分析してみましょう。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners