『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生きかた上手


f:id:tsukasa-tsuji:20200730131304j:image

 

「生きかた上手」日野原重明
 
Ⅳ いきいきと生きる
 
からだが衰えるほど、「気」は高まると信じます。
 
「あの人にできるなら、私にも」と自分を奮い立たせる
 
私に握手を求める人たちが「こんなご高齢にもかかわらず」と内心思い、そんな私に触発されて、「まだ私のほうが若いのだから」と、尻込みしていた未知なものに挑む意欲が湧いてくるのであれば、なんとも光栄です。

「あの人にできるのなら私のも...」と思える人をまわりにたくさん見つけることを、私はお勧めします。

2000年秋に立ち上げた「新老人運動」は、まさにそんな心の動きを利用したムーブメントなのです。

老人は社会の厄介者という先入見を打ち砕いて、老いることを新たな価値として社会に浸透させるには、このままじっとお上の先導を待つより、「新しい老人像」を社会のありらこちらに見かける機会を増やすほうが、早く、しかも確実ではないだろうか。

そう思ったのがきっかけでした。

「先輩のあの人ががんばっているのだから、私もじっとしていられない」と、隣人を見てわが身を奮い立たせるのであれば、各人の行動は自発的ですから、当然、長続きもします。

強制されてしぶしぶとか、いやいやでは、そうはいきません。
 
 
#生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #心の絆 #決めるには自分