『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生きかた上手


f:id:tsukasa-tsuji:20200816074515j:image

 

Ⅵ 死は終わりではない
 
「ありがとう」のことばで人生をしめくくりたいものです。
 
老いてからの死は、苦しまない
 
これまで私は数えきれないほどの患者さんを診察し、その病を治すことに力を注いできました。

その日々のさなかにまた、ゆうに4000人を超える患者さんを看取りました。

人のいのちを助けることが医学の使命であるとすれば、私は連戦連敗。

負け戦を挑んできたようなものです。

いのちを救ったつもりでいても、所詮、ほんの少し死を先送りしただけのこと。

いずれは病なり事故で、一人残らず死んでいきます。

死にゆく患者さんを前にして、私はいつも医学の限界を知らされますが、そこに敗北感はありません。

どんなに最先端の医療をもってしても、死を克服することはできません。

いのちに対してますます謙虚になるよりほかありません。

患者さんは自らの死を通して、死がどういうものであるかを私に教えてくれました。

無理な延命措置さえしなければ、老いてからの死はあまり苦しまず安らかであることも、患者さんの死から学びました。

死の瞬間はさぞかし苦しいのだろうと誰もが思うようですが、実際は、まだこの程度では死なないだろうというときに最期を迎えます。

自分の見通しよりも2割くらい手前、8合目ですでに頂上だと知っておいてください。
 
 
#生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #心の絆 #決めるには自分