『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20210530110345j:image

 

『人は話し方が9割』
 
1分で人を動かし、100%好かれる話し方のコツ
 
第3章 人に嫌われない話し方
 
27 肩書き・立場によって話し方を変えない
 
● 話し方に一貫性を持たせることで人に信頼される

生意気に話すにも、人を大切に思って話すにも、私は一貫性が必要だと思います。

生意気に生きるならだれに対しても生意気に話し、人を大切に生きるならだれに対しても人当たりよく話をする。

人によって態度や話し方を変えない。

これが基本です。

「日本社会は縦社会だから、自分より目上の人には頭を下げざるを得ないんです」

こんな反論をされた方がいますが、私は目上の人に丁寧に話すのは当然のことと思っています。

であれば、目上だけでなく、目下の人にも親切に話すと筋が通ります。

人に丁寧に対応していて、かつ、いつでも格好よく魅力的であるには、相手の立場に関係なく、どんな人も大事にしていればいいのです。

目上の人にも、目下の人にも丁寧に話す。

男性に対しても女性に対しても、相手の気持ちを大切にしながら話す。

怖そうな人にも丁寧に接するし、引っ込み思案の人にも丁寧に接する。

誰であれ、相手の感情を大切にしながら話をする。

このスタンスさえしっかりしていれば、その人の魅力が失われることはありません。

かえって魅力が増します。

いつもブレずに、すべての人と同じように話をできる人が、誰から見ても素敵な人ではないでしょうか。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #Thinkpartners