『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20210715064632j:image

 

ジョセフ・マーフィー「心の法則」

第3章 成功の条件=目標・決断・行動

マーフィーの言葉 33
 
『大きな目標も小さく細分化すると、確実に実現に向かっていると確信できます。』

潜在意識に願望を届けると言うと、漠然と「こうなれたらいいなあ」と願うことだと思う人もいるかもしれません。

しかし、漠然と成功したいと思っているだけでは、いつまで経っても成功に至ることはないでしょう。

潜在意識を突き動かすのは明確な目的意識です。

どこを目指して進んでいくのか。

それが指示されなければ潜在意識は動き出したくても、動き始めることができません。

「成功に至る第一歩は、自分が心で何を望んでいるかを見つけ出すことです。それがはっきりわからないうちは、何を期待してもダメでしょう」

近世哲学の祖と言われる偉大なカントも、目標を定めることの重要性を指摘しています。

目標と言っても、人生を賭けるに足るような大きな目標だけを意味しているわけではありません。

「明日は早朝に起きて、試験勉強のラストスパートをかけよう」

「インフルエンザが流行しているが、いまの仕事が完成するまでは感染しませんように」

「気に入ったバックを見つけた。今度の月給日まで、他の人が買ってしまわないように」

こんな日常的な目標も、立派に実現したい目標に数えられます。

人生はこうした一瞬一瞬の行動の集積で織りなされていくものです。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners