生き方上手
習慣が変われば人生が変わる
成功者がしている100の習慣」 Nigel Cumberland
成功者の習慣9 十分な休養をとっている
Put It into action 実践しよう!
■ 細かく休憩をとる
家事でも仕事でも、こまめに短い休憩を入れると、集中力を保ちやすくなります。
「25分作業をしたら5分休憩し、2時間ごとに長い休憩をとる」という、イタリア人起業家フランシクコ・シリロが考案した「ポモドーロ・テクニック」という時間管理のテクニックを実践してもいいでしょう。
同じような方法を会社全体で実践すれば、会議や各自の作業が無駄に長引くのを防げます。
■ 長い休暇をとる
有給休暇はできるだけ消化しましょう。
一度にまとめてとっても、何度かに分けてもいいでしょう。
仕事ばかりしていると、あっという間に人生が過ぎ去ってしまいます。
休暇をとることに罪悪感を覚えてはいけません。
先を見越して計画を立て、しっかりと引継ぎをし、「自分がいなければ仕事が回らない」という考えを忘れましょう。
休暇中は仕事のメールをチェックしないようにします。
どうしても必要なら、たとえば1日に1回などとルールを決めて、重要な留守電メッセージやメールが来ていないかを確認します。
会社がこのような「つながらない権利」を認めないのであれば、上司に相談して妥協点を探しましょう。
休暇中にどれくらい仕事と関わるか、勇気を持って自分の納得のいくルールを決めましょう。
■ 週末はしっかり休む
週末の休みにも「自分ルール」をあ設定します。
(たとえば「留守電とメールをチェックするのは1回か2回だけ」というふうに)。
ズルズルと会社の仕事を引きずってしまうと、月曜の朝に元気いっぱいで仕事に戻れなくなります。
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