『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20220114064727j:image

 

習慣が変われば人生が変わる

成功者がしている100の習慣」 Nigel  Cumberland 

成功者の習慣9 十分な休養をとっている
 
Put It into action 実践しよう!

■ 細かく休憩をとる

家事でも仕事でも、こまめに短い休憩を入れると、集中力を保ちやすくなります。

「25分作業をしたら5分休憩し、2時間ごとに長い休憩をとる」という、イタリア人起業家フランシクコ・シリロが考案した「ポモドーロ・テクニック」という時間管理のテクニックを実践してもいいでしょう。

同じような方法を会社全体で実践すれば、会議や各自の作業が無駄に長引くのを防げます。

■ 長い休暇をとる

有給休暇はできるだけ消化しましょう。

一度にまとめてとっても、何度かに分けてもいいでしょう。

仕事ばかりしていると、あっという間に人生が過ぎ去ってしまいます。

休暇をとることに罪悪感を覚えてはいけません。

先を見越して計画を立て、しっかりと引継ぎをし、「自分がいなければ仕事が回らない」という考えを忘れましょう。

休暇中は仕事のメールをチェックしないようにします。

どうしても必要なら、たとえば1日に1回などとルールを決めて、重要な留守電メッセージやメールが来ていないかを確認します。

会社がこのような「つながらない権利」を認めないのであれば、上司に相談して妥協点を探しましょう。

休暇中にどれくらい仕事と関わるか、勇気を持って自分の納得のいくルールを決めましょう。

■ 週末はしっかり休む
週末の休みにも「自分ルール」をあ設定します。

(たとえば「留守電とメールをチェックするのは1回か2回だけ」というふうに)。

ズルズルと会社の仕事を引きずってしまうと、月曜の朝に元気いっぱいで仕事に戻れなくなります。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners