『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20220115063736j:image

 

習慣が変われば人生が変わる
 
成功者がしている100の習慣」 Nigel  Cumberland 
 
成功者の習慣10 一生、学び続けている

『成功する人は絶えず新しい何かを学び、成功しない人は古い知識にしがみつく』

「21世紀の文盲とは、読み書きのできない人ではなく、学ぶことも、それまでの知識を捨てることも、学び直すこともできない人のことである」ーアルビン・トフラーアメリカの作家、未来学者)

「学びをやめるのは、死の始まりだ」ーアルベルト・アインシュタインの名言です。

私は20代のときに初めてこの言葉を聞いたとき、馬鹿げていると思いました。

しかし、それは大きな間違いでした。

学びと成功は表裏一体です。

学校を卒業したら、学びは終わりだと考えてはいけません。

私は大学を卒業し「これでやっと勉強から解放された」と言ったときに、祖母に笑ってこう返されました。

「人生は常に教わることばかりだから、学びは決して終わらないのよ」

学びとは、学習という行為そのものだけではありません。

それは未知のことに耳を傾け、心を開くという「態度」であり、昨日までの考えを捨てる勇気を持つという「心構え」なのです。

ファイナンスや子育て、健康管理、職場の人間関係など、学ぶべきテーマは身の回りにいくつでもあります。

人生は大学です。

どんな経験からも、新しいアイディアや知識、考え方を学びとれます。

過ちや苦しみからも、多くのことを学べます。

最大の教訓は、最悪の体験に隠されています。

新しいことを学習し、知識と知恵を広げ、深めていく。

学びは、それ自体が成功です。

退屈で簡単な何かをしているときでも、それを新たな学びの機会だととらえなおしてみましょう。

きっと、何か新しい発見があるはずです。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners