『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20220122065042j:image

 

習慣が変われば人生が変わる
 
成功者がしている100の習慣」 Nigel  Cumberland 
 
成功者の習慣13 人に好かれようと努力している
 
Put It into action 実践しよう!
 
■ 「人に好かれるには、自分をどう変えればいいか?」を考える

人から好かれるために、どうすればいいかを考えましょう。

相手から嫌われるような習慣や行動をしてはいないでしょうか?

年をとるにつれて頑固になっていないか、家族や職場で親身になってい相手の話を聞いているか、何でも自分の思い通りにしようとしていないか、自問してみましょう。

「どうすれば、自分はもっと親しみやすく、人から好かれるようになれると思うか」と、友人や家族に尋ねてみましょう。

耳の痛い答えが返ってくるかもしれませんが、素直に話を聞くべきです。

■ 相手の立場を尊重する

人から好かれるには、自分の好みや考えいあなたはを優先させようとばかりせず、相手の立場になって考えなければなりません。

たとえば、将来あなたは、菜食主義者の相手と結婚するかもしれません。

そのときは、パートナーへの愛や理解を示すために、相手の主義を尊重して行動しなければならないのです。

■ 時には「愛の鞭」も必要

常に相手に対して好ましい態度をとることはできません。

時には、腹を立てたり、意見が違ったりすることもあります。

子育てをしている親は「愛の鞭」という言葉の意味を知っています。

あなたは、他人に「愛の鞭」を示すことができるでしょうか。

「いい人」であることをやめるのは、簡単ではありません。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners