『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20220227072426j:image

 

習慣が変われば人生が変わる
 
成功者がしている100の習慣」 Nigel Cumberland
 
成功者の習慣31 妥協すべきところは妥協している

Put It into action 実践しよう!

■ 自分から譲る精神を持つ

妥協で得られるメリットに注目しましょう。

あなたが一歩譲ることは、人間関係に良い効果をもたらします。

追い込まれていると、プレッシャーを感じているためにじっくり考える余裕がなくなります。

妥協するかどうかの判断を迫られたときは、次のことに留意しましょう。

・自分の心に正直になる。相手に勝ちたいという気持ちだけで、頑固に我を通すべきではない。

・選択の結果の影響がどれくらい重要なのかを考え、柔軟に妥協点を探る。

・創造性を発揮し、できる限り多くの人にとってプラスになる解決策を探す。新たな挑戦をするチャンスだと考える。

■ 妥協すべきではない場合を見極める

妥協すべき状況と、自分の意見や主張を貫くべき状況を見極めることは大切です。

状況をよく理解し、自分の決断がもたらす影響を考慮しましょう。

「目の前の勝ちをとるために、大切な人間関係に亀裂が生じてもいいか」について考えるのもいいでしょう。

もし躊躇するなら、それは妥協してもいい場面かもしれません。

「ここで妥協すれば、自分が大切にしている価値観や倫理観が傷つけられてしまう」と思ったときは、自分を貫くべきです、

大切な信念を曲げてまで妥協すべきではありません。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners #マインドフルネスに生きる