『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20220609063243j:image

 

習慣が変われば人生が変わる
 
成功者がしている100の習慣」 Nigel Cumberland
 
成功る者の習慣82 有害な人間関係は断ち切る
 
Put it into action 実践しよう!

■ 有害な人を見極める

私たちは、人の良いところを見ようとします。

ある人とコミュニケーションをとることで嫌な気分になることがあっても、相手には何か事情があったかもしれないと考えようとします。

しかし、あなたに悪影響しかもたらさない人がいるのなら、その存在にははっきりと気づくべきです。

自分の心の健康を保ち、健全な人間関係を保つために、誰が有害であり、その相手と離れるべきだと決意すべきです。

その人の近くにいることで息が詰まり、毒だと思うのなら、それを防ぐべきです。

その判断ができるのは、あなたしかいません。

私にできるアドバイスは、今それを実行すべきだということです。

■ 有害な人からの誘いは丁寧に断る

有害な人からの誘いを断ったり、有害な人がいる集まりを避けたりするときに、罪悪感を覚えたり、自分の判断を正当化すようとする必要はありません。

相手は、自分があなたに悪い影響を与えているとはみじんも思っていないのです。

いたずらに対立するのを避けるためにも、「ほかの予定が入っている」などと丁寧に断ったほうがいいでしょう。

■ できる限り接触しない

完全に関係を断ち切ることのできない相手もいるでしょう。

その場合は、悪影響をなるべく受けないように、できる限り接触を避けましょう。

どうしても会わなければならないときは、短時間で切り上げましょう。

苦手な親戚の家に行かなければならないときは、泊りではなく日帰りにしましょう。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners #マインドフルネスに生きる