『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20220417092506j:image

 

習慣が変われば人生が変わる
 
成功者がしている100の習慣」 Nigel Cumberland
 
成功る者の習慣56 モノより経験を優先させている

『成功する人は「コト消費」の価値を知り、成功しない人はモノにばかり金を使おうとする』

「モノではなく、経験を買おう。経験に金を使えば、もっと幸せになれる。モノは壊れ、すぐに陳腐化するが、経験の記憶は思い出す度に良くなっていく」ージーン・チャッツキー(マネーの専門家)

「楽しい休暇旅行を過ごしたこと」と「大切なモノを買ったこと」。

あなたは、どちらをよく覚えているでしょうか?

おそらく、旅の思い出のほうが印象が強いはずです。

コーネル大学心理学教授のトーマス・グルオービックによれば、旅行などの経験にお金を費やす「コト消費」は、物質的なモノにお金を費やす「モノ消費」よりも永続的な幸福感と充実感をもたらします。

旅行、芸術鑑賞、習い事などの経験は、人生への満足感を高め、私たちを幸せな気持ちにします。

意外にも、失敗した経験でさえも、私たちに前向きな記憶や感情を与えてくれます。

海外旅行で訪れたギリシャで荷物をなくした、フランスでトラブルに見舞われたといった出来事や、アメリカのブロードウェイで鑑賞したミュージカルが面白くなくてがっかりしたという経験も、時の経過とともに良き思い出となり、私たちの心に永遠に生き続けます。

一方、モノを買うことは、一時的には私たちを幸せにしてくれます。

しかし、「外れ」のものを買っても、それは通常、時の経過と共に良き思い出になったりはしません。

さらに、モノはすぐに時代遅れになります。

数カ月もすればすぐに高性能の新商品が登場してしまうからです。

私は最近、「コト消費」の価値を見事に表した言葉を目にしました。

それは、「自分の人生を変えるような旅にお金を使ったことを後悔している人は、この世の中に一人もいない」です。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners #マインドフルネスに生きる