『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20220205095444j:image

 

習慣が変われば人生が変わる
 
成功者がしている100の習慣」 Nigel Cumberland
 
成功者の習慣20 大切なことに集中している
 
Put It into action 実践しよう!
 
■ 一度に一つのことに集中する

同時にいくつものことをやろうとしてしまうのは、一種の現代病です。

あれこれと一度にしようとすると、すべて中途半端になってしまいます。

メールを書く、子供とボール遊びをする、ドライブする、一人きりになって瞑想する、どのような行為であれ、たとえばそれに10分間を費やすのなら、その時間はそのことだけに100%集中しましょう。

私の子どもたちも、自分たちはマルチタスキングが得意だと考えているようです。

息子は宿題をしながら友人とSNSでチャットをし、音楽を聴いています。

親であるあなたが一つのことに集中するという態度をとることで、子供たちの見本になりましょう。

電話がかかってきたら、すべてのことを止めて通話に集中します。

電話がかかっそれができないのなら、後でーでかけ直しましょう。

電話で話ながらコンピューターで文字を入力する、車を運転しながら渋滞中にテレビを見る、といった習慣はやめましょう。

■ 無理な頼み事は断る

毎回、他人の要求に応え続けることはできません。

頼み事を安請け合いばかりしていると、自分の仕事がおろそかになってしまいます。

無理なときは、きっぱりと断ることを習慣にしていきましょう。

できれば、穏やかに、丁寧に断ります。

もちろん、私たちは職場でもプライベートでも、誰かの役に立ちたいと考えています。

しかし、自分のすべきこととのバランスをとらなければなりません。

どんなときに求めに応じるか、断るか、適切な判断ができるように訓練していきましょう。

「ノー」と言いにくくても、負けてはいけません。

自分がどれほど忙しいかを説明しましょう。

事情を知れば、相手も理解してくれるはずです。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners