『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20220615064621j:image

 

習慣が変われば人生が変わる
 
成功者がしている100の習慣」 Nigel Cumberland
 
成功る者の習慣85 周りの人に感謝している
 
Put it into action 実践しよう!

■ 常に感謝の気持ちを表す

これはちょっとしたマインドセットの変化が必要になるかもしれません。

今日から「足るを知る」の精神で生きていくのです。

悪いところを批判する前に、まずは感謝をしましょう。

人に感謝できる、共感力の高い人は、相手の良い点に注目するところからコミュニケーションを始めます。

そのため、相手の悪い点が過度に気になったりはしません。

これを実践するのが難しいなら、周りを見渡して、自然に他人に感謝している人を見つけ、同じように振る舞えないかを考えてみましょう。

■ 誰に感謝したいか

「これまでの人生で、心から感謝したい出来事は何か?」を考えてみましょう。

すると、おのずと感謝したい人が浮かんでくるはずです。

その名前を書きだしましょう。

親やパートナー、きょうだいなど、予想通りの名前も多く浮かんだはずです。

忘れかけていた意外な人の名前も出てくることもあるかもしれません。

感謝の気持ちを十分に表現するために、伝え方には工夫をしましょう。

言葉や行動できちんと感謝を伝えましょう。

■ 感謝日記をつける

毎日、感謝したいと思ったその日の出来事を書き出しましょう。

小さなことでもかまわないので、日記に書きとめます。

その隣に、誰にどんな方法で感謝した(するつもり)かを書き込みます。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners #マインドフルネスに生きる