『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20220616064004j:image

 

習慣が変われば人生が変わる
 
成功者がしている100の習慣」 Nigel Cumberland
 
成功る者の習慣86 物事の良い側面に目を向けている
 
『成功する人は「良いニュース」に注目し、成功しない人は「悪いニュース」で消耗する』

「悪いニュースは売れる。人間の脳の偏桃体は、常に恐ろしいものを探し求めているからだ」ーピーター・ディアマンディス(アメリカの起業家)

メディアに溢れている悪いニュースをどう処理するかは、私たちが心を健全に保つうえで重要な問題です。

多くの人は、単にニュースから目を背けています。

つまり、ネガティブなニュースを目にすることで生じる不安や恐れを避けるために、ニュースそのものを見聞きしないようにしているのです。

表面的には、これは理想的な解決策のように思えます。

しかし、世の中の出来事を知ろうとしないことには、デメリットもあります。

悪いニュースを知ることにも、メリットがあります。

そのニュースを自分の問題として受け止めることで、共感や当事者意識が生まれます。

世の中を変えるために、前向きな動きを起こそうと決心するかもしれません。

しかし、悪いニュースを知ることの最大の問題点は、それによってネガティブな感情にとらわれてしまうことです。

暗く悲しいニュースを見て気分が落ち込み、意欲を失ってしまうのです。

絶えずこうしたネガティブな情報に触れていると、自分は夢や目標を達成できないのではないかという後ろ向きの気持ちや無力感に襲われやすくなります。

あなたの成功や価値ある人生を送る可能性を、悪いニュースに邪魔されるべきではありません。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners #マインドフルネスに生きる