『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20220614064519j:image

 

習慣が変われば人生が変わる

成功者がしている100の習慣」 Nigel Cumberland

成功る者の習慣85 周りの人に感謝している
 
『成功する人は「足るを知る」の精神があり、成功しない人は当たり前のことへの感謝を忘れている』

「私たちを幸せにしてくれる人たちに感謝しよう。私たちの魂を花咲かせてくれる、素晴らしい庭師たちに」ーマルセル・プルースト(フランスの小説家)

あなたは今日、どんなことに感謝したいですか?

感謝は健康にもよい効果をもたらします。

2015年のカリフォルニア大学の研究によれば、感謝の気持ちを多く表現する人は、睡眠の質が高く、気分がポジティブで、心不全のリスクが低いことがわかっています。

それ以前の研究でも、普段から感謝の気持ちを表現する人は、楽観的で、新しい友人ができやすいことが指摘されています。

残念ながら、私たちは感謝の気持ちを抱くよりも前に、人の欠点に目を向けてしまいがちです。

少しでも気に入らないところがあると、そのことで頭をいっぱいにしてしまい、トータルで物事を判断できなくなってしまうのです。

たとえば退院したばかりの人が、「入院で長い期間を棒に振ってしまった」「病院の食事が不味かった」などと文句を言うことがあります。

その人は、医師や病院の努力によって病気が治り、健康を取り戻せたことへの感謝を忘れているのです。

現代人は、いま手にしているものにありがたく感謝する能力を錆びつかせています。

おそらくそれは忙しい毎日に追われていて、心に余裕がなくなっているからでもあるでしょう。

インターネットによって大量の情報が溢れ、私たちはもっとより良いものを多く手にできる自分にはそれを得られる当然の権利がある、という錯覚を抱くようにもなっています。

その結果、感謝するのではなく、何かとケチをつけて、不満を口にするようになってしまったのです。

真の成功を望むのならば、感謝を表す人間にならなければなりません。

まずは、目の前にあるものに心から感謝を示すことから始めましょう。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners #マインドフルネスに生きる