『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20220711093534j:image

 

習慣が変われば人生が変わる
 
成功者がしている100の習慣」 Nigel Cumberland
 
成功る者の習慣98 メンタリングを実践している
 
Put it into action 実践しよう!

■ 積極的にメンターになる

何かを習得する最善の方法は、それを人に教えることです。

教えることが、自分にとっての大きな学びになるのです。

定期的に、誰かに何かを教える時間を持ちましょう。

人生経験や常識に基づいてものでもかまいません。

就職の面接に臨む友人、離婚の危機に悩む同僚がいたら、相談に乗りましょう。

自分の専門分野について誰かに指導するのもいいでしょう。

学校での子供への読み聞かせなど、メンターが必要とされている取り組みに参加するという方法もあります。

■ 誰かにメンターになってもらうことも忘れない

自分が誰かにメンターになってもらうことも考えましょう。

どんな助言や指導をしてもらいたいですか?

恥ずかしがる必要はありません。

人はだれかを導き、アドバイスをすることが好きです。

そうすることで自分は価値や専門性がある、重要な人間だと感じられるからです。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners #マインドフルネスに生きる