『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

第5章 急がば回れ P113

イメージ 1



『ドラマはどこにあるのか』

老子の言葉の「最高の善」を時間に置き換えてみても、やはり同じように成り立つ。

「時間は水のようなものである。それは万物に命を与え、たいていの人が到達しないところへと流れる」。

同様に、スライト・エッジという言葉で置き換えることも可能だ。

こうした時間のかかる変化、つまり、現実の人生では何ヵ月も何年もかかる類の変化を、映画やテレビでは音符付きの30秒の編集画像に凝縮されてしまうのにはわけがある。

それは単に現実の人生ではこうした変化がどのようにして起こるのかを見せる時間が十分にないという理由ではない。

たとえ時間があったとしても、やはりそうはしないだろう。なぜならそんなものは退屈だからだ。

スライト・エッジは退屈なものなのだ。そう、前にも言ったとおりだ。むろん、前に言ったときには、劇的効果を狙っていたにすぎない。というのは、スライト・エッジが人をどこへ導くかをひとたび知れば、実際には信じられないくらい刺激的なものであることが分かるからだ。

だが、少しづつ近づいてくる結果に気が付かない最初のうちは、スライト・エッジは退屈に見える。

(グランドキャニオンに関して退屈なことは何ひとつないけれど、最初の2、300百年間、じっと座ってみていたとしたら、見方は違っていたかもしれない)。

正しい選択をするというのが一大事であるなら、つまりドラマチックで大きくて困難なことであるなら、スライト・エッジを理解するのはずっと簡単なはずだ。

なぜならその場合、スライト・エッジは自明なことになるからだ。この本は必要なくなるだろう。

問題は正しい選択がドラマチックではないことにある。

前章で述べたとおり、正しい選択をするというのは平凡なことで、あまり英雄的な感じはしないものだ。

悪者が操縦するヘリコプターの下に垂れ下がるリングに飛びつき、よじ登って爆弾を解除して街を救うため、爆発が起きているビルの屋上から決死のジャンプをするか否かを決断する...これはドラマチックな決断だ。

シートベルトを締めるか否かを決めるのはドラマチックではなく、退屈で平凡で些細な選択で誰も目にも留めないだろう。

だが、毎年数十万人の命を奪う現実の力を持つのはどちらの選択だろう?

ビルからジャンプするほうではない。映画のヒーロが正しい選択をするとき、それはドラマチックだ。

問題は、あなたの人生は映画ではないということだ。現実の人生なのである。

スライト・エッジ的に正しい選択をするのがドラマチックなことであるならば、即座にフィードバックが返ってくるだろう。

映画館にいる観客全員が拍手し、歓声を上げ、叫んでいることだろう。だが、そんなことは起こらない。そしてこのすぐにはフィードバックが返ってこないということこそ、スライト・エッジの大きな問題なのである。

スライト・エッジは、本当はドラマチックで、すばらしくて、驚異的なものだ。

前章で話した僕たちの会社に起こった変化を覚えているだろうか?

5年間で7000万ドルから4億ドルへと急成長したあの会社だ。あれはドラマチックだった。物事の大きな枠組みから見れば、5年間というのは大して長い時間ではない。

とはいえ5分間ではないのだ。

もしあなたが映画撮影用のカメラを担ぎ、ドキュメンタリー撮影のために最初の数ヵ月間もしくは1年間僕たちを追いかけていたなら、あまり興味を引かれるような経験ではなかったであろうことは確かだ。

そこにドラマ性を見ることはできなかっただろう。なぜなら、それだけの時間では時間の効果が表れるのに十分ではないからだ。

スライト・エッジは岩を削ってグランドキャニオンを作ることができる。スライト・エッジには何でもできる。しかし、時間の効果が表れるだけの十分な時間が必要だ。

今この瞬間にあなたが行う正しい選択や間違った選択は、今日という日があなたにとってどんな日になるかに対して、目に見える影響はほとんど及ぼさないだろう。

それは明日や明後日についても同じである。拍手も歓声も叫び声も起こらず、大型スクリーンに生死を分かつ結果が展開されることもない。

だが、このドラマチックでもなく一見些細な行為こそが、長い間積み重なってあなたの人生に劇的な影響を及ぼすのである。

では、ドラマはどこにあるのだろう?

それはタイトルバックが流れ始める、物語の最後にやってくる。今から2時間後ではない。2年後なら可能性はある。あるいは物語の内容次第で12年後とか22年後になることもあるだろう。

正しい選択をし、正しい行動をとる。それは本当に簡単なことだ。だが、そうしないことも同じように簡単だ。

また、そうしなかったところで劇的なことは何も起こりはしない。あなたが死んでしまうわけでも怪我をするわけでもない。

いやむしろ、何一つ変わりはしない。

少なくとも今日のところは。そして明日も。

けれども長い時間が経つとどうだろう?

#SlightEdge #幸せの秘訣 #ありきたりな事をきちんとやる #コミュニティー