『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

第16章 夢への3ステップ P395

イメージ 1


 
「ブレイクスルーの分析:ドイツでの販売網をいかにして構築したか」
 
単純な計画とスライト・エッジ習慣の真撃な実践の組み合わせによって、確実に物事がうまく行くようになるさまが、スコットランド人登山家M.Hマーレーの『The Scottish Himalayan Expedition(仮邦題スコットランド人のヒマラヤ探検記)』の有名な一節に見事に表現されている。
 
自分か何かを決意するまでは、ためらいもあるし引き返す可能性もあるので、効率よく物事が進まないのが常だ。自発的な(そして独創性のある)あらゆる行動に関する1つの基本的な真実がある。これを知らなければ無数のアイディアも素晴らしい計画も実現することはない。それは、自ら意を決して取り組むということだ。その瞬間に神意か働き始める。あらゆる物事が動いて、起こるはずのなかったことが起こるようになる。決意から物事の流れが生まれ、予測しなかった出来事や出会い、物質的な援助に恵まれる。自分にそんなことが起こるとは、誰一人夢にも思わないだろう。私はゲーテの詩の二行連句の1つを大いに尊重するようになった。
 
「自分にできること、あるいはできると夢見ていることがあるのなら、今すぐに始めなさい。向こう見ずは天才であり、力であり、魔法なのだからl」
 
決意から物事の流れが生まれ、予測しなかった出来事や出会い、物質的な援助に恵まれる。
 
自分にそんなことが起こるとは、誰一人夢にも思わないだろう。
 
僕たちがドイツで販売網を築き上げた方法が見事に表現されていて、僕は感心した。
 
レース全体を計画しようとしないこと。
 
スタートを切る時点でどこに足を踏み出せばよいかさえ分かっていれば、それでいい。
 
まずはスタートを切ろう。
 
習得の道に向かって向こう見ずな1歩を 踏み出そう。

その結果、とんでもなく複雑なことになるような気がするかもしれないが、そんなこ とはない。
 
絶対にそんなことにはならない。
 
あなたをゴールへと導くのはいつでも、ちょっとした 小さなことなのだ。
 
自分がするあらゆることは、下した決断のすべては、自分の夢を築いているか他の人の夢を築いているかのどちらかだ。 
 
あなたがする1つ1つのことが、その他大勢とは違うところへとあなたを導くか、その他大勢と同じところへと導くかを分けるのだ。
 
あなたがするあらゆることは、スライト ・エッジ的な決断なのである。
 
僕たちがドイツで会社を始めるときに使った戦略は、馬鹿馬鹿しいほどシンプルなものだった。
 
違いが生まれたのは、僕たちが毎日実践を積み重ねたからだ。
 
僕たちはたった1日でドイツでの成功を収めただろうか?
 
それとも1週間だろうか?
 
1カ月後だろうか?
 
もちろんそうではない。
 
僕たちが手にしていたのは、ほんの2、3人の名前だけだった。
 
それが最初の1セントだったのだ。
 
そしてそれから5カ月足らずが過ぎたある日、その2、3人の名前は金融帝国となってヨーロッパ全体を覆い尽くした。
 
まさしくホテイアオイのように。