『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

THE SLIGHT EDGE


f:id:tsukasa-tsuji:20200410063252j:image

 
第1部 スライト・エッジの作用
 
第7章 幸せの秘訣
 
アメリカという実験国家の創始者たちは、国民1人1人が、自分が幸福だと考えるものをなるべく平和で自由なかたちで追求できる枠組み、すなわち環境を作りたいと考えた。

彼らは幸福そのものを保証しようとはせず、国民が手かせ足かせをかけられることなく幸福を追求できる可能性が高くなるような場所を提供しようとした。

セリグマンの幸せ革命は、それを実行するために必要な正確なステップを解明した。

ポジティブ心理学の研究者たちが発見したのは、幸せとは何か大きなことを追求する(すなわち何かを追い 求める)ことではないということだ。

幸せとは、何らかの心理的、感情的狩猟旅行に出掛けるといった絡別な努力をして捕まえなければならないような、「どこか遠くに」あるものではない。

それは自分の鼻先にある。

幸福は追求するものではなく、行うものなのだ。

もっと正確に言うならば、自分が行うたくさんのことなのだ。

たくさんの小さなことである。

要するに、日々行うちょっとしたことだ。

場合によっては、毎日しないことなのである。

過去15年間で、科学は以下のことを学んだ。

幸せは、遺伝、運、偶然によってもたらされるものではない。

幸せは、僕たちが考えているほど境遇には左右されない。

幸せは 、手の届かないような大きな出来事や達成の結果もたらされるものではない。

幸せは、僕たちが毎日行うちょっとした簡単なことによってもたらされる。

そして不幸せは、日々のちょっとした簡単なことを行わない ことによってもたらされる。
 
 
#SlightEdge #幸せの秘訣 #ありきたりな事をきちんとやる #コミュニティー