『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20200615075142j:image

 

「生きかた上手」日野原重明
 
幸せは目的ではなく、結果でしかない
はたして幸福とは何でしょうか。
そこで思い出すのは、高校生のときに読んだスイスの哲学者カール・ヒルティ(1833~1909)の『ねむら眠られぬ夜のために』の一節です。
彼はこう言っています。
「人生の幸福は、困難出会うことが少ないとか、まったくないとかということにあるのではなく、むしろあらゆる困難と戦って輝かしい勝利をおさめることにある」と。
若いころの私は、このことばに何度も励まされ支えられました。
まるで自分に投げかけられたことばのように感じていたのです。
けれど、あれから年を重ねた私は、いまの私にもっとしっくりなじむ言葉に出合いました。
その著書『夜ウと霧』にアウンシュビッツ強制収容所での日々をつづった、ユダヤオーストリア人の精神医学者ヴィクトール・E・フランクル(1905~97)のことばです。
彼はヒルティよりずっと控えめです。
「幸せはけっして目標ではないし、目標であってはならないし、さらに目標であることもできません。それは結果に過ぎないのです」と。
幸福は、求めて得られるようなものではない。
結果として得られるにすぎない、と言っているのです。
生きかたや習慣は意志によって獲得できますが、幸福はそうはいかない。
あくまで心の状態を言うのです。
それも、瞬間的な快楽や、若い男女の恋愛における幸福感のようなものではなく、むしろ、もっと持続した心の平安こそがその本質であるような気がします。
小学5生のときに『青い鳥』のチルチルを演じて、いまだに台詞のをそらんじている私は、当時から「しあわせは外にではなく、心の内にある」という、この戯曲の主題を理解しようと努めてきましたが、いまにいたってなるほどと深く合点するのです。
 
#生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #心の絆